スキマ時間をうまく活用することで、1日が26時間になりますよ。
- 1日でスキマ時間はどのくらいあるのか
- スキマ時間をどうやって活かすか
- スキマ時間の活用におすすめのサービス&アプリ
僕は施工管理という割とブラックな仕事をやっています。
「スキマ時間を活かす」ことを意識せずに過ごしていたときは、時間が全然足りませんでした。
そんな僕も「スキマ時間」を活かすことで
- 読書週1〜2冊
- ビジネスの勉強
- ブログ(1年継続中)
これらのことをやれるように。
ということで今回は、「スキマ時間」を活用するための具体的な方法や、使えるサービス&アプリを紹介します。
スキマ時間を活かして、「好きなこと」「やりたいこと」の時間を増やしましょう!
ジャンプできる目次
1日のスキマ時間は2時間以上!
スキマ時間の活用方法に入る前に、まずは、1日のうちどのくらいスキマ時間があるのかを洗い出してみました。
「はやくスキマ時間の活用方法をおしえてよ!」という方はコチラをクリックしてください。
- バスや電車の待ち時間(10分)
- 通勤中(50分)
- お昼休憩(昼食後の30分)
- 仕事中の移動(1時間)
- その他いろいろな待ち時間(トイレ・エレベーター・外での店員さんのやり取り等)
こうやって洗いだしてみると、スキマ時間って結構ありますよね。
環境は人それぞれ違えど、2時間はあるでしょう。
1日2時間となると、年間で730時間(30日分)もスキマ時間があるということです。
スキマ時間を上手に使えれば、1日が26時間に、1年が13ヶ月になったようなものですね。
少しだけ面倒くさいですが、あなたも普段の暮らしの中で、どの程度スキマ時間があるか書き出してみてください。
きっと思ってるよりもありますよ。
みんなはスキマ時間を何に使っている?
スキマ時間があることがわかったので、つぎはスキマ時間を「何に使っているか」です。
「スキマ時間の過ごし方」実態調査によると、「通勤電車の中ですること」の上位3つは以下のとおり。
- 睡眠をとる‥46.1%
- 何もしない‥36.7%
- ニュースサイトを見る‥35.2%
他の過ごしかたは「小説」「ゲーム」「SNS」などがありました。
Twitterでフォロワーさんにアンケートを取ってみましたが、「SNS」と答えた人が多かったですね。
【 アンケートのご協力をお願いします 】
— ライ@施工管理×ブログ×自己研鑽 (@blackrai7) January 16, 2021
いま現在『スキマ時間の活用方法』の記事を書いています。
そこでご質問です。
あなたがスキマ時間にやっていることは何ですか?
もしご協力いただけると助かります🥺
もちろんこれらの過ごし方も良いんですが(僕もTwitterよく見ちゃうし…)
ここからは「生産性を上げる」「スキルアップする」といった視点で、スキマ時間の活用方法を7つ紹介していきます。
今日からできる内容なので、興味の湧いたものはぜひやってみてください。
今日からできるスキマ時間の活用方法7つ
スキマ時間の活用方法7つは以下のとおりです。
※気になる項目をクリックすれば、ジャンプできますよ!
1つずつ深堀りしていきましょう。
メールのチェックor返信をする
メールのチェックや返信はスキマ時間にスマホでやりましょう。
「ふー、着いた。さぁ、まずはメールのチェックと」
こんな感じで1日がはじまる人も多いのでは?
そこからメールを読んで、返信してってやっていると10分、多い人なら30分は余裕で越しちゃうはず。
通勤中などのスキマ時間にメールチェックor返信をすることで、その時間がなくなります。
「え?外でパソコン出すのとかだるくない?そもそもパソコン会社だし…」という人も大丈夫。
スマホにメールアカウントを追加しましょう。
会社のルールは念のため確認してくださいね。
iPhoneユーザーであれば、「設定」→「アカウント」→「アカウントを追加」を押すと、「Google」やら「Outlook」などが出てきます。
お使いのアドレスを押して「メールアカウント追加」に情報を入力していけば連携完了です。
Androidの方はネットで「お使いのスマホ名 メールアカウント追加」と調べてもらえれば、たくさん情報が出てくると思います。
「えっめんどくさそう…」と思ったでしょう。
はい。ぶっちゃけちょっとだけめんどくさいです。笑
ただ、連携してスマホでメールができるようになると、ちょっとした時間にチェックも返信もできます。
他の項目もそうですが、スマホを最大限に活かすことが、スキマ時間を制するのです!
やるべきタスクを洗い出し、優先順位をつける
その日にやるべきタスクを洗い出しましょう。
そして、そのタスクには優先順位をつけることが大切です。
この2つをやらないと、「さぁ、つぎはなにをしようかな・・うーん、アレもやらないとだし、コレもやらないとだし」みたいに、ムダに考える時間が増えてしまいます。
タスクの優先順位は
- 簡単に終わって、それなりに重要なもの
- 今日中に終わらせる必要があるもの
- 今日中でなくてもいいけど、やっておくべきもの
- むずかしくて大変なこと(だけど成果はデカい)
- 簡単に終わって、そんなに大事には思えないもの
こんな感じで僕は順位付けしています。
リストアップしたら、あとは順番通りやっていくだけです。
やることが決まっているので、悩む時間もなくなり効率アップ間違いなし。
スキマ時間でのタスク管理にはアプリを使いましょう。
僕のおすすめアプリは「iToDo」と「Routick」です。←iPhoneの方はコチラから
Androidの方はコチラ→「iToDo」
朝の通勤時間に「タスク管理」を取り入れてみてはいかがでしょうか。
本を読む
スキマ時間の読書には、紙の本よりもスマホで読むのがおすすめです。
10冊でも、100冊でも、スマホなら片手に収まりますからね。
どうです?本読んでますか?
クロス・マーケティングというところの調査によると、読書習慣のある人は4割弱という結果に。(参考にした調査結果)
Twitterでフォロワーさんにもアンケートを取ってみました。
【 アンケートにご協力ください🙇♂️ 】
— ライ@施工管理×ブログ×自己研鑽 (@blackrai7) January 17, 2021
あなたは月にどのくらい本を読みますか?
ざっくりとで結構です。
紙でも電子書籍でもOKです🙆♂️
後ほど
「アンケート協力感謝企画(長い…)」もやらせていただきます。
10冊以上という猛者はリプ欄へお願いします🤲
月に1~2冊は読む人が多いようですね。
本は専門家や、結果を出した人の知見・経験が詰まったすばらしいものです。
亡くなってしまった、偉人の言葉にだって触れることができます。
それが1,500円〜2,000円ぐらいで買えるのは、かなりコスパがいいので、積極的に本を読みましょう。
ちなみに僕はAmazonのKindle Unlimitedで読んでいます。
本来は月額980円ですが
今なら初月無料キャンペーンがあるので、実質無料で読み放題です。
正直、スキマ時間での読書は、やらない理由が見当たらないぐらいおすすめです。
ぜひはじめてみてください!
調べ物をする
仕事に取り組んでいて、何かわからないことが出てくることってありますよね。
その場ではメモを取っておいて、スキマ時間に調べるようにしましょう。
スマホゲームや、ただボーッとしてるよりも、自分のレベルアップに繋がりますからね。
ちょっと前のデータですが、1996年から2006年までの10年間で、情報量は530倍にもなりました。
そこから10年以上たった今では、さらにとんでもない情報の量に。なので、ネットで調べれば、ほとんどのことは自分で解決できます。
定期的に調べ物をすることで、「検索力」を高めましょう。
調べるときのコツは以下のとおり。
- 単語で区切る
- 複数の単語を入れてみる
- 話し言葉にしてみる
- 英語にしてみる
- SNSでも検索してみる
ぜひ試してみてください。
わからないことはスキマ時間に調べるクセをつけて、知識・情報を手に入れましょう!
勉強をする
「勉強」もスキマ時間にスマホで出来ます。
勉強をオススメする理由は、これからは個人の能力が試されるようになっているからです。
この変化の激しい時代に、コロナの影響もあり、かなりの数の会社が倒産しています。
「自分の会社は大丈夫」と言っていられません。
いつ野放しにされても良いように、自分自身のスキル・価値を高めておく必要があります。
ちなみに、僕のスキマ時間での勉強方法は「動画学習」です。
「YouTube」や「グロービス学び放題」 で学んでいます。
「グロービス学び放題ってなに?」という人は、グロービス学び放題は評判以上のサービス!現役利用者が徹底解説【みんなの口コミも紹介】を読んでみてください。
動画であれば、スマホが出せないときでも、耳だけで学べるので便利です。
ストレスを感じながらただ満員電車に乗る人と、満員電車に乗りながらスキルアップする人、どちらになりたいですか。
ちょっとした運動をする
なかなか習慣に取り入れられない「運動」を、スキマ時間で毎日行いましょう。
これはお腹が出てきた自分にも強く言いたい…
僕がはじめたのは「ドローイン」という、腹筋に効く運動です。いや、カンタンすぎて運動と言えるかすらもあやしい。
「ドローイン」のやり方は
- 息を吸ってお腹にたっぷり空気をためる
- 限界まで吸ったら息を止める
- 膨らんでるお腹が凹むように、息を吐きだしていく
- 息を吐ききったら、凹んだ状態で30秒キープ(ここがちょっとつらい、息は止めなくてOK)
- 30秒たったら少しずつ息を吸っていって①にもどる
この動作を5回繰り返します。
これならちょっとしたスキマ時間にできますよね。
他にも「歯を磨きながらスクワットをする」など、いろいろとスキマ時間にできる運動はあるので、少しずつ運動を取り入れてみてください。
副業をする
1番ハードルが高いかもしれませんが、スキマ時間で「副業」をするのもおすすめです。
会社以外の収入源を持つことは、これからの時代どんどん必要になってきます。
これまで国としても「副業解禁」だったものが「副業推進」になりました。
「副業なんてムリだよ…そもそもそんなに時間ないし…」
と言いたくなる気持ちもわかります。
けど、1日2時間近くのスキマ時間は作れそうでしたよね。
2時間あれば、十分副業できます。
クラウドソーシングと言って、個人と企業の「お仕事マッチングアプリ」みたいなものは知っていますか?
有名どころである「クラウドワークス」 は、YouTubeで広告も出していたので、知っている人もいますかね。
カンタンなアンケート回答や、記事作成などを行うことで報酬をもらえますよ。
僕も「Webライター」という、ブログ記事の執筆代行で月3万円稼ぎました。
他にもおすすめの副業はたくさんあるので、YouTubeなどで検索してみてください。
Twitterでメッセージをいただければ、僕の答えられる範囲でお答えしますよ。
僕のツイッターはコチラ
まとめ:スキマ時間を活かして効率的に過ごそう!
ここまでスキマ時間の活用方法を7つ紹介してきました。
振り返りますと以下のとおり。
※気になる項目をクリックすれば、戻れますよ!
最初からすべてをやるのはさすがに大変です。
1つずつやっていきましょう。
スキマ時間を活かすことで、効率的に時間を活用できますよ。
「時間」に関する記事は社会人が「やりたいことをする」ための時間の作り方【社畜が実践中!】も合わせて読んでみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になった・誰かに教えてあげようかな、という方は、シェアしていただけると、飛んでよろこびます!