僕が平日に妄想していた、休日の過ごし方はこんな感じでした。
あなたはどうですか?
30歳になって、ふと「このままだだ遊ぶだけの休日過ごしてても、成長しなくね?」という、ちっちゃな引っ掛かりが生まれました。
そんな風に生まれた心の引っ掛かりを取るために、勉強をはじめてみると
「うわーもっと早くから勉強するべきだったわ…」と、後悔するレベル。
少しでも、同じ思いをする人がいなくなればいいな、と思ってこの記事を書いてます。
- 一般的な休日の過ごし方
- 社会人の休日の過ごし方に「勉強」をオススメする理由
- オススメの勉強の種類5つ
この記事を読むと、あなたの今週末の休みの予定は「勉強」になるかもしれませんね。
いや、勉強したくてしょうがなくなるはずです(^^)
それでは本題へいきましょう。
ジャンプできる目次
社会人の一般的な休日の過ごし方
まずは、一般的な休日の過ごし方を見ていきましょう。
- 家でごろごろしながらテレビ・ゲーム・漫画
- ネットサーフィン
- 趣味に没頭する
- 飲み会に行く
- 買い物に行く
- 旅行をする
- デートをする
参考:平成26年版厚生労働白書より
こんな感じです。
まぁ大体の人が当てはまっているんじゃないですかね。
休日に勉強することをおすすめしていますが、たまには上記のような過ごし方をして、リフレッシュするのは全然アリだと思います。
ただ、ほかの方の記事を見ると
- 「勉強しないとか、休日をムダに過ごしてる」
- 「勉強しないと人生終わる」
- 「普通、資格の勉強ぐらいするでしょ」
このようになかなか尖った意見があります。
個人の考え方は自由なのでいいのですが、煽りすぎじゃないかなと正直思います(^^;
とはいえ、勉強して知識・スキルを身につけることで、人生が豊かになっていくことは間違いありません。
ということで、社会人の休日に「勉強すること」をオススメする理由にいきましょう!
社会人の休日に「勉強すること」をオススメする理由3つ
社会人の休日に「勉強すること」をオススメする理由は以下の3つ。
- 「最高の投資は自己投資である」から
- 「知識は誰にも奪われない唯一の財産である」から
- 「周りに追いつき、差をつけたい」から
1つずつ深堀りしていきますね。
「最高の投資は自己投資である」から
「最高の投資は自己投資である」
この言葉は、投資の神様『ウォーレン・バフェット』の言葉です。
YouTubeの関連動画で出会いました。かなり勉強になるので見てみてください。
「最高の投資は自己投資である」が出てくるのは、53秒あたりからです。
ウォーレン・バフェットって、名前はなんか聞いたことあるけど、そもそもどんな人?
ウォーレン・バフェットは、1930年生まれの最強のおじいちゃん。投資家であり経営者です。
90歳でありながら、アメリカの経済誌フォーブスによる2020年の長者番付では「4位」にランクインしています。
その資産額は約8.2兆円。もはや、わけわからん金額ですよね笑
そんなウォーレンバフェットの数ある名言の中で、僕が好きな言葉が、先ほど紹介した「最高の投資は自己投資である」です。
この言葉を聞くまでは、2,000円ぐらいのビジネス本や月額1,500円のサービスとか、なんかもったいない気がして買えずにいました。
けど、最近では自己投資に抵抗がなくなって、気になる本やサービスがあったら迷うことなく、ポチるようになりましたね。
「投資の神様」ならぬ「家庭の神様」である奥様の顔はちょっとチラつきますが(^^;;
「勉強」という自己投資。
最高の投資を一緒にやっていきましょう!
「知識は誰にも奪われない唯一の財産である」から
「知識は誰にも奪われない唯一の財産である」
この言葉は2020年にお正月の恒例番組「格付けチェック」のインタビューで、『GACKTさん』が言ってました。正直、惚れた。
休日にゲームや漫画で得た「楽しかったー」という感情も奪われるものではないけれど、「それは財産か?」と聞かれるとちょっとちがいますよね。
財産・資産になるものに、投資していくことは成功する上での鉄則です。
こちらの動画は、あっちゃんとGACKTさんの対談動画です。
対象のインタビュー動画ではありませんが、勉強になりますよ。
1番勉強になるのは、あっちゃんの「聞き力」ですね。
相槌の打ち方とか、リアクションに注目してみても、おもしろいかもしれません。
勉強することで得た「知識」が「財産」となり、どんどん自分の価値を高めてくれますよ!
「周りに追いつき、差をつけたい」から
休日に勉強することをオススメする理由3つめは、「周りに追いつき、差をつけたいから」です。
ここまでは名言をもとに話してきましたが、これは個人的な考えになります。
日本能率協会がビジネスパーソン1,000人に実施したアンケート調査(2017)によると、社会人で休日に勉強している人の割合は、男性5.4%、女性3.8%という結果になりました。
びっくりするぐらい少ないですよね。
この結果からも、勉強をはじめただけで、上位数%に入れちゃいます。
「いや、べつに他人と戦ってるわけじゃないし」という人もいるかも知れませんが、「昇進したい」「今よりすこしでも心豊かに暮らしたい」と思ったときに、他人より秀でる必要は必ずあります。
そのためには「勉強して、自分自身の価値を高めないと」、というわけです。
継続できる、できないは置いておいて、まずは「勉強」を始めちゃって「上位数%」に入りましょう!
社会人にオススメの勉強はこの5つ!
休日に勉強したほうがいいのはわかった!けど、勉強ってなにをしたらいいのさ
きっとこんな風に思いますよね。ということで、社会人がこれから学ぶのにおすすめの勉強を5つ紹介します。
興味のある項目をクリックすれば、そこまで飛んでいけます!
お時間のある人はじっくり見ていってください(^^)
1つずつ深堀りしていきましょう。
読書
まずは勉強の王道「読書」ですね。
成功している方々は、みんな口を揃えて「本を読みなさい」と言います。
ぶっちゃけ、効果はわかりませんが、僕もよく読むようにしてます。
実際にやって感じる読書のメリットは
- 語彙力が上がる
- 文章力が上がる
- 偉人の考え方に触れられる
といったことがあります。
「どんな本を読めばいいの?」と思うかもですが、まずは「読書を習慣にする方が大事」なので、ジャンルはとりあえずなんでもOKです。
タイトルや表紙で、気になったものを読みましょう。
僕の読書方法としては、AmazonのKindle Unlimitedをつかっています。
月額980円で読み放題なので、月に1冊以上読めば元取れちゃいますよ。
読み放題だと「コレ外れだったらどうしよ‥」みたいに悩むことなく、どんどんポチれるのが最高です。
ちょっと良いランチ代だけで、成長できると思えば安いもんですね。
30日間の無料体験もあるので、この機会にぜひ試してみてください。
英語
おすすめの勉強科目2つめは「英語」です。
英語を話せることは、昇進や転職の際に活きてきます。
海外展開を考えている企業などでは、英語を話せることが必須条件だからです。
この前、求人情報を見てても、「英語を話せる人」は給料や、待遇面で良い求人が目立ちましたね。
個人的には、海外旅行に行ったときに、現地の人とコミュニケーションを取れるのにあこがれます。
英語学習の方法としては、スタディサプリ が有名です。
「リクルート」が運営していて、中学レベルの学び直しから、実践的なビジネスで使えるレベルまで対応しています。
7日間の無料体験もありますよ。
「百聞は一見に如かず」ということで、実際に体験してみてはいかがでしょう。
お金
おすすめの勉強科目3つめは「お金」です。
「お金?どうゆうこと?」と思うかもですが、これは節税や投資など、お金にまつわることの勉強をしよう!ということです。
あなたは「節税」や「投資」について、どの程度知っていますか?
僕は去年からお金の勉強をはじめましたが、「iDeCo」や「NISA」など、聞いたことはあっても、どんなものか知りませんでした。
知っててやらないのと、知らずにやらないのとでは雲泥の差ですよね。
【即行動】将来が不安なサラリーマンがやるべきこと【お金•知識•スキル】で、「iDeCo」や「NISA」について、くわしく解説しています。
『簿記』や 『FP』といった、お金に関する資格もおすすめです。
これらの資格について学びたい人は【オンスク.JP】 という月額980円で、両方の資格を含む、28種類の資格が学び放題のサービスがあるので、チェックしてみてください。
オンスクには、お得に使う方法があります!
「オンスクをはじめてみようかな」という人は、【ほぼ無料】FP3級も簿記も学べる「オンスク」がお得に使える裏ワザ!資格や暮らしに役立つ講座がウケホーダイ!を、ご覧ください。
僕はYouTubeで『両学長』さんと『大河内薫』さんからも学んでいます。
それぞれ、おすすめの動画を貼っておくのでチェックしてみてください。
この記事を読んでいる大半の人は、まだこれから3〜40年以上生きることでしょう。
今からその長い期間「お金の勉強をしてい”る“人」と「お金の勉強をしてい”ない“人」の差が歴然なのは言うまでもありません。
知識不足で損をすることのないように、少しでもお得に暮らせるように、「お金の勉強」をしていきましょう!
ビジネス
おすすめの勉強4つめは「ビジネス」についてです。
休日に本業のスキルアップのために勉強しましょう!
……と、言われても、「休みのときくらい、仕事のことしたくないよ〜」こんな風に感じる人がほとんどですよね。
休日に勉強している人は5%弱。だからこそ「周りと差をつけられる」のですが、ぶっちゃけ、僕もそう思います(^^;
僕は未経験から施工管理をやっていますが、見積もりや図面の練習など、休日にスキルアップしようと思ったら、いくらでもやることはあります。
けど、なかなかそこまでストイックにはなれないです。
そんな僕でも学べている勉強方法が「グロービス学び放題」 というオンラインの動画学習サービスです。
「本質的で、すべての仕事につながるビジネス知識」を学べるので、どんな職種の人でも勉強になるかと。
休みの日に「ビジネス」の勉強をして、能力も評価も上げちゃいましょう!
副業
休日におすすめの勉強5つめは「副業」です。
「勉強なのに副業?」って思いますよね。
ちょっとポジショントーク(自分の立場に都合がいいこと)的な感じにもなりますが、副業をすると本当に勉強になることが多いんですよ。
- 学ぶことが苦じゃなくなる
- 自力で稼ぐとちょっと世界が変わる
- 本業への取り組み方が変わる
副業の場合、年功序列とか査定とかはないので、スキルアップ=稼げる確率が上がります。なので、学ぶことが苦じゃなくなります。
稼ぐことの大変さもわかりますし、本業への取り組み方も変わるかなと。
ちなみに、総務省の「就業構造基本調査(2017)」によると、副業している人の割合は「4%」と、かなり少ないです。
リクルートの調査でも3人に1人は「今後副業したいと思ってる」という調査結果もあります。
国も副業を推奨していますし、これからどんどん副業する人が増えるでしょう。
その前に副業をはじめておいたほうが有利ですね。
おすすめの副業としては
- プログラミング
- 動画編集
- ブログ
この3つです。
これらのように「スキルがどんどん身につくもの」を副業として選びましょう。
アルバイトやアンケート回答などのように、ただの労働スタイルの仕事を選ぶと、「ただ疲れて小銭を稼ぐだけ」という厳しい結果に終わるのでご注意を。
先ほど紹介した3つの副業については、スクールなどもありますが、まずは独学で1.2ヵ月やってみましょう。
「続きそうだし、もっとしっかり学びたいからスクールに入る」みたいな感じでOKです。
本業で生活費は稼いでるわけですし、副業ではお金よりも「知識•スキル•経験」あたりを稼げるだけでも、マジで価値がありますよ。
独学するときは、無料のブログ記事でもいいですが、個人的には「Udemy」 がおすすめです。
Udemyのくわしい情報は評判の良いUdemy!特徴からデメリットまで完全解説【他サービスとの比較あり】をご覧ください。
【まとめ】
休日に「勉強」して自分自身の価値を高めよう!
ここまで社会人の休日に「勉強」がオススメな理由と、オススメの勉強科目5つについて紹介しました。
それでは、さいごに今回の記事を振り返りましょう。
社会人の休日に「勉強」をオススメする理由は以下のとおり。
- 「最高の投資は自己投資である」から。
- 「知識は誰にも奪われない財産である」から。
- 「周りに差をつけたい」から
この3つでした。
「じゃあなにを勉強すればいいの?」となったら、以下の5つを学びましょう。
- 読書
- 英語
- お金
- ビジネス
- 副業
この中から選ぶのがおすすめです。
そして、慣れてきたら「組み合わせていく」ことで、さらにスキルアップ。
例えば、「ビジネス×副業」であれば、学んだビジネスの知識を副業に活かせます。
「読書×お金」であれば、お金の本を読めばどちらのメリットも受けられますね。
こんな感じで、どんどん掛け合わせて、自分自身の「スキル」「価値」を一緒に高めていきましょうね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になった・誰かに教えてあげようかな、という方は、シェアしていただけると、飛んでよろこびます!
今週の休みはなにしようかな〜
先週は買い物行ったし、映画でも観るか、それかアイツらと飲みに行くか〜
家でゲームしまくるのもいいな〜