当サイトイチ押し「グロービス学び放題」の紹介記事はコチラ」

「趣味が勉強なんておかしい」と言われる理由を5つ考えてみた【結論:シカトでOK】

「趣味が勉強なんておかしい」と言われる理由を5つ考えてみた【結論:シカトでOK】

勉強が趣味って言うと

「えー、勉強好きなの?変わってるね〜」だったり、「意識高い系じゃん」

って言われるんだけど、おかしいのかなぁ〜

こんなお悩みにお答えします。

実は、「勉強が好きなんておかしい」これは僕も言われた言葉で、勉強をはじめたときは、ちょっと気にしてたんです。

そんな僕も今では、「シカトでOKだな」と思えるようになりました。

この記事を読むと分かること
  • なぜ勉強が好きだとおかしいと思われるのか?
  • そもそも本当におかしいと思われているのか?

僕も1年前から仕事終わりや、休日に勉強することが増えて、かなり勉強することが楽しくなってきてます。

すると、奥様や会社の同僚から「変わってるね」的な扱いをされるように…笑

同じ悩みを持っている同志として、今回の記事を参考にしてもらえるとうれしいです。

改めて、結論ですが
「まったくおかしくないので、シカトでOK」です。

このまま勉強好きを貫いて、楽しく学びまくりましょう。

とはいえ、なんでも理由が気になるのが、勉強好きの性。

ということで、勉強が趣味の人がおかしいと思われる理由5つを調査&考えてみました。

それでは本題へ入りましょう。

趣味=勉強の人がおかしいと思われる理由5つ

部屋で本で勉強する眼鏡の男性

「勉強が趣味の人」「勉強好きの人」が、おかしいと思われる理由は以下の5つが考えられます。

  1. 「勉強=イヤなもの」とインプットされてしまっている
  2. 少数派はおかしいと思われがち
  3. 勉強できるのがうらやましい
  4. インプットよりアウトプットが大事という考え方
  5. 勉強だけ特別なものだと思っている

1つずつ深堀りしていきます。

「勉強=イヤなもの」とインプットされてしまっている

嫌そうな顔で勉強する子供

「勉強=イヤなこと」

この、まちがった思い込みが、おかしいと思われる1番大きな理由じゃないかなと。

子どものころに「勉強しなさい。勉強しないとえらくなれないよ」みたいに言われませんでしたか?

怒るお母さんと響かない子供

強制されたり、罰ゲームのように言われていたせいで、勉強=イヤなもの」とインプットされてしまっています。

なので、「勉強が好きなんだよね!」「趣味は勉強かな」というと、「えっ、おかしくね?」と思うわけです。

ライ

僕も子どものころは勉強好きじゃなかったですからね。

あの頃の勉強嫌いの自分が、大人になって勉強している僕を見たら「おかしくね?」って思うのは分かる気がします。

少数派はおかしいと思われがち

手を挙げる多数派

日本人は少数派の方を「おかしい」と思いがちです。

30年生きてきた体感によるものですが、あながち間違っていないと思います。

リクルートワークス研究所の「全国就業実態パネル調査2018」によると、「1年間で自己学習を行った人」の割合は33.1%です。

約7割弱の人は、特になにも学んでいないことになります。

勉強している人の方が「少数派」。

ということは、「勉強している=少数派=おかしい」という公式が成り立つわけです。

たとえば、カレーにソースかける人いるじゃないですか。あれ10人に1人ぐらいなんですよ。(しらべぇのアンケート結果

ソースをかける人が少数派だから、ソースをかけない人からすると「おかしい」と思うわけです。

らイ

少数派なだけですから、勉強が趣味なのがおかしいわけではありませんよ!

勉強できるのがうらやましい

楽しそうに話す二人を見て嫉妬する卵

実は「うらやましい」と、嫉妬しているかもしれません。

勉強したくてもできない人もいるからです。

  • 子育てや、仕事で忙しくて時間を作れない人
  • 単純に続かない人
  • 意識高い系って周りに思われたくない人

こういう人から見たら、「勉強好き」「勉強が趣味です」みたいな人は、うらやましく感じます。

そのうらやましさが、「勉強好きとかおかしい」と、変な方向に変換されてしまうのです。

ライ

「勉強が趣味って言っちゃうオレどやっ!」みたいには、ならないようにしたいですね。

インプットよりも、アウトプットの方が大事という考え方

色々と考える木の人形

趣味が勉強なんておかしいと思う相手は、「インプットよりも、アウトプットの方が大事」という考え方なのかもしれません。

そして、「趣味=勉強」というと、インプットばかりと、捉えてしまう人がいるのでしょう。

インプットばっかしてても意味ないよ

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

精神科医の『樺沢 紫苑(かばさわしおん)先生』の書いた「アウトプット大全」によると、インプット:3のアウトプット:7が、理想的な割合である。と紹介されています。

アウトプットはたしかに大事ですが、趣味にアウトプットもなにもありません。

好きなことをやってるだけですからね、あなたは何もおかしくないですよ。

もちろん、何かしらの目的を持って学んでいる人もいるでしょう。

たとえば

  • 資格を取りたい
  • 英語を話せるようになりたい
  • ビジネスを学んで本業に活かしたい

このような目的があるのなら、それぞれに合ったアウトプットをしていきましょう。

  • 資格の勉強なら、問題集を解く。
  • 英語を話したいなら、実際に声に出したりしてみる。
  • ビジネスのためなら、普段の仕事で意識して使ってみる。

アウトプットについては、コチラの「アウトプット大全」がおもしろくて参考になります。

とはいえ、「趣味」ですからね。

インプットばっかりでも、だれにも迷惑をかけてないのだからOKです。

野球好きな人が練習しないで、野球雑誌を読んでるのと同じようなものです。

ライ

アウトプットする楽しさや、効果はたしかにあります。

両方とも楽しめるバランスでやるのが1番ですね!

勉強だけ特別なものだと思っている

1つだけ卵の色がちがう

「勉強が趣味」というと、なにか特別なものだと思ってしまいがちです。

こんなツイートをしたところ、フォロワーさんがうまく言語化してくれました。

勉強の趣味→おかしい
趣味の勉強→ふつう
って反応になりそうですね
好きな趣味のことをもっと知りたいと思うことと、まだ知らない何かを知りたいと思う違いでしかないですよね
— たくなく@喋る木

ホントおっしゃるとおりで、知らないことを知るって純粋に楽しいですよね。

言ってしまえば、すべてが勉強なわけです。

趣味でゴルフやってる人のための雑誌もありますよね。

釣りだって、情報雑誌がたくさんあります。

みんな学んでるわけですよ。

だから、知りたい、勉強したいって思うのは全然おかしくないのです。

「勉強が趣味っておかしいですか?」って質問してみた

?マークの電球を引っ張る女性

ここまで「勉強好きがおかしいと思われる理由」について、考えてきました。

納得できる項目はありましたか?

記事の参考にするために、2つのQ&Aサイトを使って「勉強が趣味っておかしいですか?」と、質問してみました。

フォロワーさんへのアンケートとは違い、まったく絡んだこともない人たち。
なので、僕に気を使ったり、なぐさめたりといった、余計な感情のないリアルな意見です。

「Yahoo!知恵袋」の回答を紹介

きびしい意見の多い「Yahoo!知恵袋」の回答は以下のとおりです。

回答者A

ふつうのことです。

回答者B

勉強するのが趣味なんてすばらしい。

趣味の中では最上級だと思いますよ。

回答者C

一般的かと言われたらそういうわけではないですが、要は本人が楽しくて充実した時間が使えるかどうか、が趣味。

回答者D

おかしくないです。

うちの会社にも資格マニア、勉強マニアな人がたくさんいますよ。

このような回答がありました。

きびしい意見が多いイメージの「Yahoo!知恵袋」の人たちも、「趣味が勉強でもおかしくないよ」という意見ですね。

「Quora(クオラ)」の回答を紹介

回答者さんの質が高い「Quora(クオラ)の回答」は以下のとおりです。

回答者A

勉強が趣味になれば、今後の人生でも普通の人よりも多くのことを学ぶことが出来る。

そもそも、人の趣味に対して、他人が勝手に悪く評価すること自体いけない事だと思います。

回答者B

勉強というから嫌な感じになるのかもしれませんね。いかにも強いられてるという印象を受けますし…

回答者C

私もそうです。そう言うと大概の人に不思議そうな、あるいは、嫌な顔されるので言わないことにしてます。

回答者D

ほとんどの趣味はそう見えなくても「勉強」です。自分のやっていることについて、知識を深めたり、試行錯誤したり、鍛錬したりしています。

Quora(クオラ)でも、「勉強が趣味でもおかしくないよ!」という意見が、ほとんどでした。

ライ

趣味が勉強でも、なんにもおかしくありません。

自身を持ってどんどん楽しく学んでいきましょう!

【まとめ】「勉強が趣味なんておかしいかも…」なんて考える必要なし!

開いたノートに電球のマーク

今回は、「勉強が趣味でもおかしくないよ!」ってことでやってきました。

今回のまとめ
  • 趣味が勉強でも全然おかしくない!
  • おかしいと思う理由は人それぞれ
  • 「好きなことを勉強する」のか「勉強するのが好き」なのか。このちがいだけ。

あなたの趣味が勉強でも、なにもおかしくありません。

むしろ、学ぶ姿勢がある人はすごいと思いますし、僕はめっちゃ好きです。(いや、お前に好きとか言われてもってのはなしで笑)

知らないことを知るのは楽しいですよね。また、できなかったことが、できるようになるのも楽しいです。

これからも、どんどん楽しく学んでいきましょう!

僕が学んでいるサイトは【全社会人におすすめ!】オンライン動画学習サービス5選【全て実際に使ってみた】で紹介しています。

どれも良いサービスです。あなたにもピッタリのサービスがきっとありますよ。

【現役利用者が紹介】社会人におすすめのオンライン動画学習サービスランキング5選

社会人におすすめのオンライン動画学習サービス5選【仕事で評価されたい人向け】

ライ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になった・誰かに教えてあげようかな、という方は、シェアしていただけると、飛んでよろこびます!

シェアしていただけると励みになります!