不定期で激安セール開催中!『Udemy』の紹介記事はコチラから!

グロービス学び放題の解約手順を実際の画像で解説【解約方法は2種類】

【簡単】グロービス学び放題の解約手順を解説【解約方法は2種類】
気になる人

グロービス学び放題って、やめたいときにちゃんとやめられるの?

こんなお悩みに答えます。

なにかサービスを登録するときって、解約できるのか心配になりますよね。

「サービスセンターに電話したけど、繋がらなくてめちゃくちゃ待たされる」

こんなめんどくさい経験をたくさんの人がしてると思います。

グロービス学び放題なら、もし解約したくなっても簡単にできるので安心です。

グロービス学び放題には「解約」=「自動更新停止」というものがあって、びっくりするぐらい簡単に支払いを止められます

もちろん「退会」もあるので、アカウントの情報を全部を消すこともできます。

ライ

この記事を書いてる私は、グロービス学び放題を半年プランで契約しています。

実際に登録しているので、解約の手順や解約する際の注意点を、スクショ画像を用いて紹介していきますね。

解約したい人はこの記事の流れにそって進めてもらえば「解約」=「自動更新停止」ができます。

気になるところを解消してスッキリしてからはじめましょう。

グロービス学び放題の解約方法は『自動更新停止』と『退会』

グロービス学び放題の解約方法は「自動更新停止」と「退会」の2種類があります。

おすすめの解約方法は「自動更新停止」です!

それぞれの解約方法の特徴を紹介した後、おすすめする理由を説明しますね。

まず「自動更新停止」の特徴は以下のとおり。

「自動更新停止」の特徴
  • 手続きがわかりやすい
  • 手続きした後も受講期限中は動画を見れる
  • サービスの利用を再開したときに今までの情報が引き継がれる

「退会」の特徴は以下のとおり。

「退会」の特徴
  • 退会した残りの期間分の返金はない
  • 「自動更新停止」より少しわかりにくい
  • 退会したときに情報が全てリセットされる
  • 退会したタイミングからサービスを使えなくなる

一般的にサービスをやめるとなると「退会」をイメージする人が多いと思いますが、グロービス学び放題では「自動更新停止」の方をおすすめします

「自動更新停止」の方をおすすめする理由は2つ。

「自動更新停止」おすすめする理由2つ
  • 再開したときに情報を引き継げる
  • 受講期限中であれば動画は見れる

おすすめの理由としては、サービスを再開したときに情報を引き継げたり、受講期限中であれば動画は見れるからです。

次からは手順を解説していきます。

グロービス学び放題の解約手順を1つずつ解説

グロービス学び放題(グロ放題)の解約手順を1つずつ解説

ここからは「自動更新停止」と「退会」の手続きをそれぞれ画像付きで解説していきます。

まずは、おすすめの解約方法である「自動更新停止」からいきましょう。

「自動更新停止」の手順を画像付きで解説

ここからは「自動更新停止」の手順を解説していきます。

「自動更新停止」の手順を画像付きで解説
ホーム画面の右上の人マークから

まずは、右上の人型のマークをクリックして開きます。

次に「お支払いプランの確認・変更」をクリックして進みましょう。

「自動更新停止」の手順を画像付きで解説
自動更新停止が表示される

「自動更新停止する」ボタンが表示されるのでクリックします。

「自動更新停止」の手順を画像付きで解説
アンケート画面
「自動更新停止」の手順を画像付きで解説
アンケートに答えてボタンを押す

アンケート画面に切り替わるので、アンケートに答えたら「更新を停止する」ボタンを押して終了です。

これで次回から自動更新されないので、料金は発生しません。

お試しの無料期間中に、やめたくなったときも、この方法で「自動更新停止」をすれば大丈夫です

「自動更新停止」の手順を画像付きで解説
「自動更新停止」完了!

これで「自動更新停止」は完了です!

めちゃくちゃ簡単!

解約のことは特に不安に思うことは必要なさそう!

「退会」の手順を画像付きで解説

次は「退会」するための手順を解説します。

「退会」の手順を画像付きで解説
ホーム画面の右上にある人のマークから

まずは、ホーム画面の右上にある人型のマークをクリックします。

次に「よくある質問」にいきます。

「退会」の手順を画像付きで解説
よくある質問の右上から

「よくある質問」の右上の検索窓に「退会」と打ち込んで検索します。

「退会」の手順を画像付きで解説
「退会」の検索結果

「退会を希望します」の項目をクリックします。

「退会」の手順を画像付きで解説
注意書きをよく読もう

「退会を希望します」の回答画面になります。

ここでは注意点として以下のことが書かれています。

退会するときの注意点
  • 受講中の退会であっても返金はない
  • 退会後は、領収書や修了証が発行できなくなる
  • 退会後は、ログインできなくなり、個人情報が削除される
  • メルマガを受信している人は、数日間はメルマガが届くかも

注意点を読んで問題がなければ「こちら」の部分をクリックします。

「退会」の手順を画像付きで解説
内容を確認したらチェック

内容を確認したらチェックをして「進む」をクリック。

本当に「退会」してしまう恐れがあるので、ここから先へは進めなかったです(^^;

なので画像がなくて申し訳ない。まだ、グロービス学び放題を使いたいので勘弁してください。

残りもサイト上の説明通りに進めてもらえれば退会できます。

ライ

工程的には少し増えましたが、退会も簡単にできますね!

グロービス学び放題の解約で参考になるQ&A

グロービス学び放題(グロ放題)の解約で参考になるQ&A

ここからは公式サイトの「よくある質問」から、解約時に参考になりそうな質問を選んで紹介していきます。

自動更新を停止すると、その日から使えなくなってしまいますか?

自動更新を停止後も、受講中サービスの期間中は受講できます。

残りの受講期間が終了すると「無料会員」のステータスとなり、一部の動画のみ視聴ができる状態になります。

自動更新が停止されているか確認したいです。

自動更新を停止すると、自動更新停止のお知らせメールが届くはずです。

グロービス・ラーニング・プラットフォームからログイン後、ホーム内の受講中サービスの画像を確認してください。

自動更新中or自動更新停止中と表示されているので、確認してください。

無料体験中に自動更新を停止すれば、料金は発生しませんか?

発生しません。

初回登録から※10日間は無料で使えます。

料金を発生させずにサービスを解約したければ、最終日の23:59までに自動更新が必要です。

※ 2020年10月1日から10日間の無料期間が7日間に変更されるので、気をつけてください。

参考になりそうな質問を紹介しました。

グロービス学び放題の解約に関する口コミや評判を調査!
【悪い口コミや評判はなし】

グロービス学び放題(グロ放題)の解約に関する口コミや評判を調査!
【悪い口コミや評判はなし】
メイメイ

解約のときのトラブルとか悪い評判ってあったりしない?

ひどいサービスだと「解約できなくて電話でお問い合わせしても、全然電話もつながらない」みたいな口コミが、ネット上にはたくさんあります。

グロービス学び放題の解約に関する悪い口コミがないかをTwitterで調べてみました。

結論。

2年前のツイートまで「グロービス学び放題 解約」で調べても、悪い口コミは一切出てきませんでした。

念のため「グロービス学び放題 解約 できない」で、Googleでも調べてみましたが見つからなかったです。

ライ

解約時のトラブルで困っている人はいないようですね。

【まとめ】
グロービス学び放題の解約は『自動更新停止』がおすすめ!

【まとめ】
グロービス学び放題(グロ放題)の解約は『自動更新停止』がおすすめ!

今回はグロービス学び放題の解約について紹介してきました。

「自動更新停止」と「退会」の2種類の方法があります。

どちらも手順が簡単でスムーズに解約できるので「解約できなかったらどうしよう…」という心配は必要ありません。

おすすめなのは「自動更新停止」です

おすすめする理由2つ
  • 再開したときに情報を引き継げる
  • 受講期限中であれば動画は見れる

おすすめ理由としては、再開したときに情報を引き継げたり、受講期限中であれば動画は見れるからです。

解約の心配もなくなったし、登録しようかな!という人はコチラから!

\今なら7日間の無料お試し期間あり!/

お試し期間中も2,900本以上が見放題!

「グロービス学び放題についてもう少し知りたい」というかたは紹介記事をどうぞ!

【評判以上!】グロービス学び放題のメリット・デメリットや口コミなどを徹底解説
ライ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になった・誰かに教えてあげようかな、という方は、シェアしていただけると、飛んでよろこびます!