iPadでブログ運営【 パソコンなくてもWord Pressをはじめよう 】

悩める人
パソコンないんだけどiPadでブログって出来ないのかな〜?

この記事はこのような悩みを解決する記事になっております!

この記事を読むと
  • iPadでWordPressでブログ運営できるのか?が分かる
  • iPadでWordPressがはじめられる

早速結論からいきますと

iPadだけでブログ(Word Press)運営は余裕で出来ます!!

私自身1月からiPadとスマホのみでブログを運営しています。

どうなのかね〜何かできないこととかありそうよね〜

こんな声が聞こえてきましたので、私の今の状況を

  • はてなブログで34記事、WordPressで5記事投稿
  • ASPに登録してアフィリエイト実践中
  • Googleアドセンス合格済
  • 3か月目で初収益 うまい棒30本分

こんな感じです。

この記事ももちろんiPadで書いています!

ふつうに記事が投稿できて、アフィリエイトもGoogleアドセンスもできるとなれば、あとは己の力次第ですね!

私の作業環境

私の作業環境は

iPad  Pro12.9インチにSmart Keyboardを付けて使用しています!

iPadでブログをするのであれば

Smart Keyboardなどの外付けのキーボードは必須です!

 

iPadでWord Pressをはじめよう!

iPadでブログをはじめたいあなたに、これから画像付きでブログのはじめ方を順を追って説明していきます!

補足
一部画像が少し違うところがあるかもしれませんが基本的に流れは変わらないです

この通りにやっていけば今日のうちにあなたも立派な副業ブロガーですよ!

早速いきます!

まずはWordPressをはじめる一連の流れを紹介

ここからはWord Pressをはじめる一連の流れを紹介します!

一連の流れ

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. レンタルサーバーと独自ドメインを連携する
  4. WordPressを契約したサーバーにインストールする
  5. WordPressにログインして各設定を行う

こんな感じの流れです!

パソコンではじめるサイトを参考にしてはじめましたが、iPadでもパソコンではじめるのと流れは変わらなかったです

全体の流れのイメージとしてよく言われるのは

家を建てるときのイメージをすると分かりやすいと言われています。

流れのイメージ

サーバーがインターネット上の土地

独自ドメインがインターネット上の住所

Word Pressが

借りたサーバー(土地)に独自ドメイン(住所)を登録してWordPress(家)を建てるって感じです!

なんとなくイメージ湧きましたか?

それでは1つずつ解説していきましょう!

スマホ片手にブログを見つつ進めていただければ、問題なく最後まで進めますよ!

レンタルサーバーを契約しよう!

まずはレンタルサーバーを契約します。(所要時間15分程度

家を建てるときの土地の部分です!

レンタルサーバーのおすすめは私も使用しているエックスサーバーです!

エックスサーバーをおすすめする理由は

国内シェアNo.1でたくさんの方々が使っているので、設定等の情報が溢れかえっているからです!

何かあった時に使用者が多いエックスサーバーであれば、困ったことがあっても調べれば出てくるでしょう!

補足
2020年7月2日までに新規契約で、年間約1,000円掛かるドメイン代がずっと0円になるキャンペーンが実施されています!

ただ、レンタルサーバーも色々とあるので、自分の気になるところでやってみて下さい。

よくわからないや!って方はを含め多くの方が使っているエックスサーバーで問題ないです。

それでは登録していきます!

まずは下のボタンから公式サイトに飛びましょう!

『お申し込みはこちら』をクリックして先へ進みます!

レンタルサーバーを契約しよう

左側の『新規お申し込み』をクリック

レンタルサーバーを契約しよう次に契約内容をまずは入力していきます。

サーバーIDですが、こちらはログインの際に使います。

特に表示されるわけでもないのでなんでもOKです!

その下のXプランですが、個人ブログの場合は左のX10のプランでOKです!

補足
法人規模の大きいサイトを作るのであればX20やX30にしましょう
レンタルサーバーを契約しよう

続いて登録情報を入力していきます。

全て入力したら『利用規約と個人情報に関する公表事項』にチェックをして、1番下の『SMS・電話認証へ進む』をクリックします。

  1. 認証コードを取得する電話番号を入力しましょう。(後日電話などはかかってこないので安心してください)
  2. 取得方法を選択する。これはどちらでも好きな方で結構です。
  3. 最後に『認証コードを取得する』をクリックしてください。
レンタルサーバーを契約しよう

送られてきた認証コードを入力します。

その後、『認証して申し込みを完了する』をクリックします。

レンタルサーバーを契約しよう
もしも認証コードが送られて来なかったり、忘れてしまったら、『認証コードを再取得する』から再度認証コードを取得してください

お疲れ様でした!

これでサーバー(土地)の設定は完了です!

申し込みが完了すると、登録したメールアドレスに以下のタイトルのメールが届きます。

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

このメールに書かれている

  • X serverアカウントID
  • X serverアカウントパスワード

この2つは『X serverアカウントにログイン』する時に使用するので、大切に保管してください!

お申し込み完了後の注意点

申し込み完了後10日以内に料金の支払いを済ませないと、無料期間が終わってしまいます。

またサーバの設定をしなくてはいけなくなるので、このまま料金の設定までは済ませましょう!

 

サーバー料金の支払い方法を設定しよう!

それでは

『サーバーの料金の支払い』について設定していきましょう!

まずは、X serverアカウントにログインします。

サーバー料金の支払いを設定しよう
  1. メールに送られてきたX serverアカウントIDか登録したメールアドレスを入力する
  2. メールに送られてきたX serverアカウントパスワードを入力する
  3. ログインボタンをクリック

これでログインできます!

ログインできたら左にある『料金のお支払い/請求書発行』をクリックします。

サーバー料金の支払いを設定しよう
  1. 左の小さなボックスにチェックする
  2. 更新期間を選ぶ(安くなるのと一年はがんばるぞ!という決意も含めて12ヶ月がおすすめ!)
  3. お支払い方法を選択するをクリック

サーバー料金の支払いを設定しよう『支払い方法を決める』

サーバー料金の支払いを設定しよう

クレジットカードお持ちの方は支払い金額の5%が返ってくるので、クレジットカード決済がお得です!

もちろん銀行振り込みでもできますよ。

必要な情報を入力し終わって、『料金のお支払いが完了しました』という画面が表示されればOKです。

おつかれさまでした。エックスサーバの契約がお支払いも含めて全て完了です!

少し休憩して次は『キャンペーンドメインの取得』にいきましょう!

キャンペーンドメインを取得しよう!

ここからはドメイン(住所)を取得していきます!

  1. X serverアカウントのトップページ左側にある『キャンペーンドメイン』をクリックします
  2. 規約が出てくるので、読んだら『同意する』をクリック
  3. 『独自ドメイン』の空欄部分に好きな文字を入れていきます
    (.comの部分はそのままで大丈夫です)
    この時に入力する文字が私のブログで言うと上のところに表示されているraiblogの部分です。もし既に使われているドメインの場合は、取得済みの赤文字が表示されるので、別の文字列に変えましょう
  4. 新規取得にして『キャンペーンドメイン申請』をクリック

これで無料ドメインの取得は完了です!

あと、もう1つ設定行えばドメインの工程も終了です。頑張りましょう!

ドメインの設定をしよう!

まずはサーバーパネルにログインします。

ドメインの設定をしよう
【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

前に送られてきた上のタイトルのメールの中にある『サーバーパネル』ログイン情報のところに書かれている

  • サーバーID
  • サーバーパスワード

この2つを入力します。
ドメインの設定をしよう

以前入力した『Xサーバーアカウント』ログイン情報とは違うので要注意

ドメインの設定をしよう
ログインできたら右上のドメイン設定をクリック

ドメインの設定をしよう

ドメイン設定の画面に移動したら

  • ドメイン設定追加をクリック
  • ドメイン名のところに先ほど自分で決めたドメイン名を入れる
  • 確認画面へ進むをクリック

画面が移動したら右下の『追加する』ボタンを押して終了です!

ドメインの設定をしよう

ドメイン(住所)に関してもこれで全て終わりました!

おつかれさまでした!

ここでまた休憩にしましょう。

次はいよいよWordPressをインストールしていきます!

ライ
あともう少しでブロガーの仲間入りです!

WordPressをインストールしよう!

さぁ!あとちょっとです!

まずはサーバーパネルにログインします。

ログインしたら左下の『WordPress簡単インストール』をクリックします。

WordPressをインストールしよう

ドメインを選択してクリックします。

WordPressをインストールしよう

『WordPressインストール』のタグをクリックして以下の情報を入力していきます。

WordPressをインストールしよう
  1. サイトURLはそのままでOK
  2. ブログタイトルを決める(後からでも変えられるのでそんなに悩まなくてOK)
  3. ログイン時に使うユーザー名を決める(毎回ログイン時に使います)
  4. ログイン時に使うパスワードを決める(毎回ログイン時に使います)
  5. メールアドレスを入力する
  6. 『キャッシュ自動削除』『データーベース』に関してはそのままでOK
  7. 確認画面へ進むをクリック

インストールが完了するとログイン時に必要なデータが表示された画面になります。

忘れないようにメモしておきましょう!

URLが表示されていると思うので、クリックしてアクセスしましょう!

アクセスした時『無効なURLです』と表示される場合がありますが、問題ないので安心して下さい。何時間か時間を空けた後に再度アクセスして下さい。

サーバーとドメインが連携されれば正常な画面になります。

私は4時間ほど待った後に正常な画面になりました。

ライ
あの時は失敗したのかと思ってあせったー

ログインの画面が表示されたら、先ほど表示された情報を入力すればWordPressの管理画面に行けます!

ダッシュボードや投稿といった文字が出てくれば完了です!

おつかれさまでした!!!出来ましたかね?

これでサーバー、ドメイン、WordPress全ての設定が完了しました!

あなたもブロガーの仲間入りです!おめでとうございます!

まとめ

ここまで読んでくださった方は無事にWord Press始められましたかね?

もし何か問題点やわからないところがあったらコメントして下さい!

ブログっていいもんです\( ˆoˆ )/

楽しみながら頑張っていきましょうね!

こちらの記事もどうぞ→→→初心者向け】Word Pressでブログを始めたら最初にすべき設定5つ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シェアしてくれたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)