施工管理のとある1週間 過酷?ブラック?【Part 2】

いやいや!

まず、そもそも【Part 1】を知らねーよ!って方は施工管理のとある1週間【Part 1】やっぱブラック?をどうぞ!

 

誰に向けた記事か

施工管理に興味はあるけど

どんな感じで日々過ごしているの?
やってみたいけど激務だっていうしな〜

こんな感じで考えている人には参考になると思います。

 

記事を書いている人

この記事を書いているわたしは、

新築ビルから既存ビル、居抜き、改修をメインに工事しています。

大体、工事の規模でいうと2000万円から100万円位のさまざまな現場があります。

2〜3現場管理するのが多いですかね。

 

わたしが施工管理に転職する時にも

色々とググりましたが

現役の施工管理でブログ等で

詳しく発信している人がいなかったので

少しでも参考になれば良いかなと思って書いていきます

それでは早速月曜日から行ってみましょう(^。^)

f:id:blackrai:20200220091433j:plain


月曜日 よゆー

この週から始まる工事の現場打ち合わせを、職人さんと他社の現場監督さんとしました。

この時の打ち合わせで話すこととしては

  • 工程の確認(何日かかるか•何日から出来るか等々)
  • 部品の種類や量
  • ルートの確認やお互いの工事で影響が出そうな所の確認

こういった事を打ち合わせします!

伝えてなく職人さんたちまで、情報が届いてないこともありますが(^◇^;)

帰ってきてから図面見て、初日の工事のイメージや寸法を見て退勤です。

 

8時出勤 19時20分退勤

 

火曜日 祝日のためお休み

たまたましっかり休めました!

休める確率としては現場の数次第ですが6割ぐらいですかねー

電話は2回ぐらい来たかな?

 

水曜日 きつめ

月曜日に打ち合わせした工事の初日

初日はなかなか材料搬入からここからの流れ等の説明や注意点伝えつつの作業なので

遅くなりがちです。

墨出し(職人さんへの指示を床や壁に書くこと)するために朝も早いです(^_^;)

 

6時半出勤 20時20分退勤

 

木曜日 きつめ

工事の2日目です。

工事の量がなかなか多かったので2日目も遅くなりました。

大体2日目は流れが出来ちゃえば、あとは任せちゃっても良いのですが、あまり進みと

決まりごとがよろしくなかったので、最後まで居たので長かったです。

6時半出勤 20時半退勤

 

金曜日 きつめ 胃痛発症

この日は同じ現場の工事の種類が変わり水道の工事になりました。

厨房内の水やお湯、トイレの水、厨房とトイレの排水こういったところをやっていきます!

水道工事の知識がまだ足らず上手いこと指示できないのでいつも職人さんにやられてい

ます(ーー;)言われすぎてお腹痛くなったっす……

 

とんだバレンタイン。

 

提出書類も作成したりで帰るの遅めでしたー

出勤6時半 退勤20時50分

 

土曜日 めっちゃ余裕ー

うってかわってこの日はめちゃくちゃ余裕でした!

うちの会社が設置した物の試運転に行ったのですが、全然立ち上がらないので試行錯誤。

すると、機械に電気が来てないということで、電気屋さんが原因を調べてるのですが、我々はやれることないので、ひたすらTwitterやブログの下書きしながら待っていました!

原因が分かり立ち上がれば少し試運転して終了ー(^^)

たまにはこんな日もないとね!

8時半出勤 18時20分退勤

まとめ

こんな感じの1週間でした!!

少しはイメージ湧きましたかね?

前回の【Part 1】の時は、現場始まる前で少し余裕がありましたが、現場始まるとこんな感じになります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

シェアしてくれたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)