サラリーマンが副業するならスキル系がおすすめ!【あなたの資産になる】

悩める人
副業しようかなって思ってるんだけど、副業ってなにをしたらいいんだろ〜
いっぱいあるみたいだし悩むなぁ

こんな悩みを持っている方へ向けた記事になっております。

この記事を読むと分かること
  • おすすめの副業が分かる
  • おすすめの副業のはじめ方が分かる
  • なぜスキル系の副業がおすすめか分かる
ライ
この記事を書いている私は 10年勤めていた大手の自動車工場から 中小の施工管理へ未経験から転職したという変わり者です(笑) 2020年から副業に興味をもちブログを開始しました。 40記事ほど書いていて少しではありますが収益も上がっております!4月からはWebライターもはじめております

早速結論からまいりましょう!

副業でなにをしようか悩んでいる人におすすめの副業は4つあります!

  1. 動画編集
  2. Webライター
  3. ブログ(アフィリエイト)
  4. プログラミング

などのスキルが身につく副業をおすすめします!

それぞれの副業についてざっくり解説

まずはそれぞれの副業がどういったことをするのかざっくりと解説していきます!

少しでも興味が湧いたら実際に今日からはじめられるものばかりですので、記事を読み終えたら副業開始しましょう( ̄∇ ̄)

それではいきましょう!

おすすめの副業その①  動画編集

動画編集とは読んで字の如く

動画を編集する仕事です!

YouTubeを見ていると字幕や画像が挿入されていたり、音楽が流れてたりと、さまざまな加工がされてますよね。アレです!

動画編集の仕事としてはYouTubeの他にも
ウェディングムービーの作成や企業の広告の作成などもあります。

動画市場は拡大していく

動画編集を副業で選ぶメリットとしては「今後拡大していくであろう分野」というとこです。

理由としてはYouTubeなどの動画市場は2020年春から導入されていく5Gの後押しがあるからです。

補足

5Gとは通信システムのこと。
現在の4Gから5Gに変わることで通信速度が最大20倍になると言われています。 

なので、動画市場はどんどん拡大していくでしょう!

これからはじめる副業としては狙い目かもしれませんね!



おすすめの副業その②  Webライター

WebライターとはWeb上に掲載する記事を書く人のことです。

Webライターにもさまざまな種類があります。

  • コラム
  • インタビュー
  • ブログ記事の外注
  • サイトの商品紹介
  • YouTube漫画のシナリオ

上記の他にも紹介しきれないほど、さまざまな種類の仕事があります。

それだけ需要があるということですね!

はじめるハードルが低い

副業でWebライターを選ぶメリットは「はじめるハードルが低いこと」です!

Webライターをはじめるために必要なものはパソコンのみ。
パソコンさえあれば他に初期投資はかかりません。

むしろ、わたしはスマホとiPadのみでパソコンすら持っていませんが、副業でWebライターができています!

ここまで読んで興味が湧いたのであれば、正直なところやらない理由が見当たらないです。

Webライターのはじめ方

副業でWebライターとしてやるとすれば、『クラウドソーシングサービス』と呼ばれるものに登録するのが一般的ですね!

クラウドソーシングサービスとは「お仕事をしてほしい発注者」「仕事がほしい受注者」のためのマッチングサイトです。

わたし自身も2020年4月からクラウドワークスにてWebライターをはじめました!
今のところ1記事だけ書いて2,000円の報酬が入っています。

単価がとてつもなく安い仕事などもあるので、仕事選びには気をつけてくださいね。

あまり安い仕事ばかりに手をつけていると、スキルも磨かれずただ時間と体力を消耗することになってしまいます。

おすすめの副業その③  ブログ(アフィリエイト)

ブログで副業ってたまに聞くけどどうやって稼ぐのかイメージ湧かない…
ブログで稼ぎたければ、アフィリエイトについて学びましょう!

アフィリエイトとは成果報酬型の広告収入のことです!

成果報酬型?の広告収入?

簡単に説明すると

  1. あなたのブログやサイトで広告主の商品やサービスをURL付きで紹介する
  2. お客さん(読書さん)がそのURLから商品を購入したり、サービスに登録してくれる
  3. 報酬として紹介したあなたにお金が入る

このようなシステムのことを「アフィリエイト」と呼びます!

アフィリエイトというとなんとなく怪しいイメージが付きまといますが、歴とした広告ビジネスです。

アフィリエイトは『広告主の企業』と『アフィリエイター』そしてその2つを仲介してくれる『ASP』と呼ばれる仲介業者によって成り立っています。

補足
ASP(エーエスピー)とはアフィリエイト•サービス•プロパイダの略です。 

書いた記事が資産になる

副業でブログ(アフィリエイト)するメリットは「あなたが書いた記事が資産になること」です。

しっかり勉強して質の良い記事を書けば、「資産になったあなたの記事」あなたが寝ている時でもお金を生む可能性があります。

お金にならない期間がある

副業でブログ(アフィリエイト)する際のデメリットは、先ほど言ったように成果報酬型の広告ビジネスなので、成果が上がらないとずっと報酬は生まれません。

半年経っても副業収入は数百円なんてこともザラにあります(・・;)
逆にしっかり勉強して積み上げていけば、サラリーマンしながら副業で20万円とか稼いでる方も多くいます。中には月収100万円の人もいるので夢がありますね!

ブログ(アフィリエイト)は他の副業よりも収入を得られるようになるのは遅いので、即金性を求める人には向かないです。コツコツと積み上げられる人に向いています。

副業でブログ(アフィリエイト)する場合のおおまかな流れ

  1. ブログ開設
  2. ASPに登録
  3. アフィリエイト記事を書く

副業でブログ(アフィリエイト)する場合のおおまかな流れは上記のような流れになります!

ブログの開設の仕方についてはiPadでブログ運営【 パソコンなくてもWord Pressをはじめよう 】で詳しく書いているので、記事を読んで流れにそってやれば開設できますよ!

パソコンさえあれば、少しの初期投資だけでできるので興味の湧いた方はぜひ!

おすすめの副業その④  プログラミング

プログラミングとは簡単にいうと「コンピューターにこう動いてほしいと指示『プログラム』すること」です!

指示する際に日本語で指示できればいいのですが、コンピューターに伝わるようにプログラミング言語と呼ばれるもので指示をします。

プログラミングでできること
  • Webサイトの作成
  • Webシステムの構築
  • アプリの作成

など、他にもさまざまなことができます!

未経験でもできるのか

プログラミングを副業で行うためには、当たり前ですがプログラミングの知識やスキルがなくてはいけません。

「未経験でプログラミング副業なんかできるの?」なんて思うかもしれませんが、しっかりと勉強すれば可能ですよ!

私自身はプログラミングに手を出していないので、実体験としてはお伝えできません。ですが、未経験からプログラミングを学んで副業で稼いでいる方をたくさん知ってますよ。

プログラミング業界も需要がとても高いので、スキルのあるプログラマーは重宝されて、報酬も高くなります。ですので、プログラミングは転職やフリーランスも視野に入れている人におすすめできる副業です!

それではどうやって知識やスキルを身につければ良いのでしょうか。

勉強の仕方は 独学?スクール?

興味の湧いた方はプログラミング勉強をはじめてましょう!

独学では時間がかかるのでスクールに入ることをおすすめします。

お金は少しかかりますが、プログラミングスキルを身につけて副業できるようになれば、その何倍も取り戻せるので安いものです。


これら4つの副業をおすすめする理由は3つ

ここまでおすすめしてきた副業をおさらいしていきましょう。

  1. 動画編集
  2. Webライター
  3. ブログ(アフィリエイト)
  4. プログラミング

この4つでしたね!

この4つの副業に共通するおすすめの理由を3つ解説します!

  1. 需要が高い
  2. どこでもできる
  3. スキルが身につく

この3つです!

おすすめする理由その①  需要が高い

今回紹介したおすすめの副業4つは2020年4月現在において需要の高いものばかりです。

具体的に需要の高いもの順に並べますと

  1. プログラミング
  2. 動画編集
  3. Webライター
  4. ブログ(アフィリエイト)

こういった順番です。

全体的に需要が高いのですが「プログラミング」「動画編集」の需要はかなり高いですし、平均的な稼げる額も高いです。

その分スキルを身につけなくてはいけませんが、頑張って身に付ける価値はあります。

おすすめする理由その②  どこでもできる

今回紹介した副業は場所を選びません。
ネット環境とパソコンがあればどこでもできます!

例えばもしも副業としてどこかでバイトしたりするとしたら勤務先に行かなくてはいけません。

ですが、今回紹介した副業は「自分の好きな時間に、自分の好きな場所で」作業できます。

理想ですよね!

おすすめする理由その③  スキルが身につく

今回紹介した副業は自分自身にスキルが身につくものです。

クラウドソーシングなどで案件を取る→制作する→納品してという一連の流れを通して稼ぐ経験やお金は金額以上にとても貴重なものです。

この副業で得る貴重なスキルを磨いていけば、会社に依存しなくても生きていけるような人材になり得ます。

サラリーマンが副業するならスキル系がおすすめ!
【あなたの資産になる】のまとめ

今回の記事をまとめますと
サラリーマンにおすすめするスキルが身につく副業のおすすめは

  1. 動画編集
  2. Webライター
  3. ブログ(アフィリエイト)
  4. プログラミング

上記の4つです。

スキルを身につけて私たち自身が価値のある人間になりましょう!

 

シェアしてくれたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)